1回目:患者と看護師の関係における看護理論家の看護概念の理解 (ペプロウ、オーランド、トラベルビー) 2回目:カウンセリングの理論とスキル 3回目:コーチングの理論とスキル 4回目:アサーションの理論とスキル その結果「楽しかった」かつ「面白かった」。 新しいことをするのはエネルギーが必要だし、正直なところ大変に疲れる。 がしかし、結果、楽しいし面白いに尽きる。 それは
看護理論家 覚え方 オーランド-看護理論家について💭 何回みても覚えられないから ひとつにまとめて見ました * #看護理論家 #ナイチンゲール #看護覚え書 #フロイト #ヘンダーソン #看護の基本となるもの #ペプロウ #発達モデル #オレム #セルフケア #ロイ #アブデラ #適応モデル #トラそこで、看護師・看護学生にとって、看護理論をもっと身近なものとして学習でき、臨床の場でも活用の場を広げていけるようになるには、どのようにしたらいいのかを考えました。 その1つの方法として、本書の構成を検討しました。 1)看護理論家の人となりや活動など、わかりやすく親しめるように記述しました。 その理論家も自分と同様に看護者であり、看護実践を重ねるなかで、理論を構築し
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看護理論の概要 / 桑野紀子 69 (Empiricism)、知識は本質的なものであり、経験に基づくものではないとする観念論(Idealism)、知識 は理性と経験的実証に基づくものであるとする合理主義(Rationalism)、知識は「構造化された」ものであ るとする構成主義(Constructivism)などがある。 オーランドが説いた看護理論はどれか。 ①看護とは患 者のニーズを満たすために必要なあらゆる援助を提供することである。 ②看護独自の機能は健康・不健康を問わず個人を援助することである。 ③看護過程を通して人間の場と環境の場が連続・相互的に作用し合っている。 ④看護の機能は健康と疾病の状況において人間の適応を促進する。 よかったらちがう専門家の倫理ならば そ
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